自宅DX推進委員会(会員募集中)

PC関連機器などを自費購入し、正直レポートを記していきます

Macに入れるアンチウイルスソフト

Macにはアンチウイルスは不要?

WindowsですとDefenderで十分や、Macにはアンチウイルスソフトは入れないという話を聞きますが、なんとなく不安で入れておきたくなります。

Windwos機にはESET

WindowsはESETをずっと使っていています。
かなり前ですが、某社のアンチウイルスソフトではパターンUPしたらPCの動作おかしくなる、なんてことがありましたがESETはそのようなことも無く安定して動作しています。

MacKasperskyが安定動作していましたが入れ替えることに

  1. Kaspersky
    動作に問題なく1年以上使っていました。
    しかし昨今のネット情報あり、乗り換えることとしました。
  2. ESET
    あえて冒険することもないのでWinで長期使用しているESETを選択。
    しかしインスト時にアンインストしたはずのアプリが残っていると出て、いろいろ試しても消えません。無視して先に進むオプションもありましたが気持ち悪いので他を探すことにしました。
  3. マカフィー
    インストはできたものの、使っていてアプリの再インストを促すようなメッセージが不定期に表示されこちらも動作に不安あったのでアンインストしました。
  4. ウイルスバスター for MAC
    使い始めて間もなく1ヶ月になりますが、エラーメッセージが出ることも無く安定動作しています。試用期間が間もなく切れるので、製品を購入しようと思います。
    Macアンチウイルスソフトはこれに決定!

偽情報にはご注意を

Macにお勧めのアンチウイルスソフト、で検索するときれいに表示されるページがいくつも見つかりますが、製品HPのセールストークをコピペしただけであったり、怪しげな無料アプリを紹介するページだったり、どれも実際にインストしての記事とは読めませんでした。
ただほど高いものはありませんのでインストするアプリは厳選しましょう。