自宅DX推進委員会(会員募集中)

PC関連機器などを自費購入し、正直レポートを記していきます

LAMY safari ペン先を交換しました

 

LAMY Safariの文字を太くしたい

ノートは高さ7mmのA罫を常用しています。細い罫線ですとそれ自身が筆記の邪魔をしてくるように感じるためです。
太さEFは7mm罫に最適でずっとそれを常用してきました。

万年筆、実際に試せないので毎回ネットで購入してから実確認

万年筆はメーカーにより太さが異なり、かといって近くに何種類も万年筆を置いている文具店も無いため、これくらいの太さで良いだろうと、買ってから実際に太さを試すということを繰り返していました。そのため以前はちょっと高めの万年筆を購入したものの、思った以上に細く筆記スピードが落ちてしまうため、使用を止めたペンもありました。

Safariはペン先を交換できるらしい

ネットを見ていたら、なんとSafariはペン先を引き抜くことで好みのものに交換出来ることを知り、早速太めのBを注文しました。交換は簡単、ペン先を押さえて引き抜くだけ。
サスガにBは太いです。 細目のサインペンで書いているようで思っていることをスルスルと書くことができます。A罫には収まらないですが、そこは使い分けですね。
万年筆は充填するインク、ペン先などカスタマイズすることで自分仕様になり使う楽しみがありますね。